●若い人たちの防災に関わる能力の向上を図るため、防災教育活動の情報提供の場としてこのサイトを運営しております●
防災教育チャレンジプラン
サイト内検索 
防災教育チャレンジプラン募集 2009年度チャレンジプラン団体の紹介 防災教育事例集→検索 防災教育Q&A チャレンジプラン実行委員会のコラム 防災教育に役立つリンク集

ホーム > 2019年度チャレンジプラン団体の紹介「2019年度 活動報告会の様子」

2019年度チャレンジプラン団体の紹介〜 活動報告会の様子

実践団体の紹介 防災教育交流フォーラムの様子 活動報告会の様子

2019 防災教育チャレンジプラン・活動報告会


「2019年度防災教育チャレンジプラン 活動報告会の様子」

 2020年2月15日(土)、東京・文京区にある「東京大学 地震研究所」において「2019年度防災教育チャレンジプラン活動報告会」が開催されました。

 当日は、2019年度に活動を行った実践団体15団体、2020年度に採択された実践団体13団体の発表が行われ、とても有意義な報告会となりました。下記に、活動報告会での様子をご報告いたします。

■開会挨拶

林 春男 委員長(国立研究開発法人防災科学技術研究所 理事長)  開会では、林 春男 実行委員長(国立研究開発法人防災科学技術研究所 理事長)より、
「本日の報告会には2つの目的があります。1つは2019年度団体の最終報告、もう1つは2020年度団体の自己紹介・ポスターセッションです。防災教育チャレンジプランに採択されると、ポスターセッション・中間報告会・最終報告会と報告の機会が3回あります。実践団体は、他団体のプランを見聞きして、いいものを見つけたら、自分のプランにこだわらずいいものを取り込んでいってほしい。そのためにもこの交流の機会を活かして、団体相互や実行委員・審査委員との交流を図ってほしい。」とご挨拶をいただきました。
村手 聡様(内閣府大臣官房審議官(防災担当))  村手 聡様(内閣府大臣官房審議官(防災担当))より、
「防災教育チャレンジプランは、平成16年新潟県中越地震が起きたときに始まりました。
 今回で15回目となる防災教育チャレンジプランは、公の力だけでなく防災に関する地域力や自助・共助を推進するため、専門の方と内閣府を始め関係機関との連携のもと、300事例を支援してきました。
 多種多様な災害リスクにさらされている日本ですが、昨年の台風19号の際には、地域力が高いところは被害が少なく復興も早いことを現場で見てきました。地域力を強化していくことが防災力の向上につながることを改めて感じました。防災教育チャレンジプランは、密接に伴走して支援するのが大きな特徴で、これにより地域の防災力がアップすること、いい取り組みを全国に広めていくことを期待しています。」とご挨拶をいただきました。

 

■2019年度 実践団体発表

 2019年度防災教育チャレンジプランに取り組んだ15団体から、防災教育交流フォーラムの際に実行委員会から指摘のあったアドバイス等を活動につなげ、1年間の実践活動をとりまとめた最終報告を発表していただきました。

 当日は、審査委員会による評価、表彰も執り行われました。今年度の防災教育大賞には、「目黒星美学園中学高等学校」が選ばれました。
 また、防災教育優秀賞には、「岡崎市立常磐東小学校」、「京都市立正親小学校」が選ばれ、防災教育特別賞には、「高知県立大方高等学校」、「ミラクルウィッシュ」、「UR都市機構(尾山台団地自治会)」が選ばれました。

防災教育チャレンジプラン審査委員会 渡邉 正樹委員長(東京学芸大学教職大学院 教授/日本安全教育学会 理事長)  表彰式では、防災教育チャレンジプラン審査委員会 渡邉 正樹委員長(東京学芸大学教職大学院 教授/日本安全教育学会 理事長)より、「各賞を受賞された団体の皆様、おめでとうございます。また、今回受賞を逃した団体も、創意工夫や熱意が強く感じられ、甲乙付け難い審査でございました。防災教育チャレンジプランに参加して頂いた皆様には、今後とも活動を継続して頂き、我が国における防災教育の裾野を広げていただきたいと期待しております。」とご挨拶をいただき、受賞した団体へのコメントを述べていただきました。

※受賞団体一覧はこちらへ

表彰風景
記念撮影風景
  • 目黒星美学園中学高等学校
  • 岡崎市立常磐東小学校
  • 京都市立正親小学校
  • 高知県立大方高等学校
  • ミラクルウィッシュ
  • UR都市機構(尾山台団地自治会)

■2020年度 実践団体発表

 2020年度実践団体に選ばれた学校、地域組織・団体など13団体が、取組プランの概要をポスターセッション形式で発表しました。

❊採択された団体一覧はこちらへ
 なお、会場の一角では、各実践団体が行っているプランに関する展示を行いました。2019年度実践団体が一年間取り組んだ数多くの成果などが展示され、多くの方が大変興味深く鑑賞されていました。
 最後に、林 春男委員長より閉会の挨拶として、「2019年度団体は、本日でひと区切りになり、2020年度団体は今日からスタートということになります。例年、10月の中間報告会時点ではイマイチでも、最終報告会で大化けするところもあり、我々はそこを期待している。現在の活動状況で順調な団体はそのままに、そうでない団体は大化けを目指して頑張ってほしい。」とお話しいただきました。

 2019年度の実践団体の皆さま、本年度の活動にご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。サポーターとして今後も防災教育チャレンジプランにご協力をお願い申し上げます。また、2020年度の実践団体の皆さま、これから一年間、どうぞ宜しくお願いいたします。


【防災教育チャレンジプラン事務局】
 
下記(YouTube)にて、発表当日の模様を映像をご覧いただけます。
(※データ容量が大きいため、表示に時間がかかる場合があります。)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyCETxXAdkgD0DYvUhF1XDpOOwyOp5Jbd